元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業をとることにし、周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰をした。そんな人が育児休業開始時から書き始めて、終了後も不定期に書き続けているブログです。

いぇーい

 

「いぇーい!!」

 

 

・・・息子氏の最近の口癖です。

 

 

さらにそこにハイタッチも加わっています。

 

 

なんというか、EXIT感というかパリピ感というか、

そんな感じの何かが弾けています

 

 

 

・・・そんな裏でほくそ笑んでいる私。

 

 

しつけの一環として、親がやってほしいことを息子氏がやったりやりかけたときに、

「いぇーい!」とハイタッチし続けていました。

 

 

準備時間は数か月くらいかかりましたが、その一つの結果として、

自分からお片付けをして、その後に「いぇーい!」とハイタッチを

求める息子氏が誕生してからは、親もうれしい、息子氏も楽しい、の

win-winな関係が、そこにはあります。

 

 

応用行動分析とかの分野では正の強化とかいうのを自分なりに試してみた結果だったりします。

何はともあれ、我ながら良いしつけ方だとほくそ笑んでいたりするのです。

 

 

イッシッシ。