元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

初・雪山

息子氏が爆誕する前は、妻と一緒に年に一度は雪山に行っていた。

 

私はスノーボード、妻はスキーだったので、物は違えど、

それぞれ自分の板も持っていて、雪山に行くことは共通の趣味みたいになっていた。

 


ただ去年の冬は、息子氏の出産前後であったので当然見送り。

 

 

そして今年の冬も、引っ越しやらなんやらあったので無理かな・・

息子氏もまだ小さいし・・と漠然と思っていた。

 

ただ、引っ越しした後は、荷物の片付けも大変だろうから

しばらくしてから自分たちへのご褒美に何か楽しいことを、という思いと、

日帰りで行けてキッズスペースがあるところなら無理なくいけるのでは??

という思いから、そういう場所を見つけて、計画・実行してみた。

 

 

 

当然息子氏にとっては、初・雪山。

 

2月も後半に入って、かなり暖かくなってきたので、

山の地肌が見えているところもあったが、

運動不足な二人が軽く流すには十分だった。

 

息子氏にとっては、キッズスペースが主な思い出とはいえ、

初めて雪に触らせることもできて、良い経験になった(ことにしておく)

 

 

家族でいつか北海道にでも滑りにいけたらなぁ、なんてほのかな夢ができたり。

復帰後は頑張って稼いで&運動もしていこう、なんてことを考えつつ、

ほのかではない筋肉痛を抱えている私。

 

f:id:you-n77:20190413134914j:plain