元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

踏み台

 

つかまり立ちをマスターして久しい息子氏。

 

数秒なら一人で立っちも可能になってきた息子氏。

 

 

「立つ」にもいろいろなバリエーションがあるなぁと思っていた昨今。

 

新たな「立つ」に息子氏は進行中。

 

 

それは、つかまり立ちをしている息子氏の横で座っている、

「親の太ももを踏み台にして立つ」ということ。

 

 

ベビーゲートの中に親がいて、息子氏と一緒にテレビをみながらあやしていることも多いのだが、そんなときは格好の餌食になる。

 

 

・・そして息子氏は、足元をちゃんと確認して登るわけでもないので、たまに親の太ももの端っこに足がかかり、太ももが「ぐにっ」となるだけのこともある。

 

それがまぁまぁ痛い。

 

 

息子氏に痛みを訴えても全然こたえず、また踏み台にされる。

 

 

・・・まぁ、子どもは親を踏み台にして登ればいいのさ(遠い目)