元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

よだれ、かぶれ

息子氏が、先月くらいから、あまりにもよだれをだらだらして、息子氏の拳やらがすぐべとべとになる。

さらに、気づけば息子氏の胸元を中心に、服が常にしっとりしている状態に。

 

お祝いでヨダレかけ(最近はスタイっていうらしい)をもらっていたこともあり、ここ2週間ほど、ヨダレかけがデフォルトになった息子氏。

 

・・・同時期から、お風呂に入っていると、胸元が湿疹のように赤くポツポツしてきた。

 

 

ただ、パーチクリンな大人二人は、その因果関係に気付かない。

 

 

1週間ほどして、だんだんポツポツが広がってきて、さすがにおかしい、病院に行くか、とパーチクリンな夫婦で話し合われる。

・・・とりあえず可能性をGoogle先生に聞いてみよう、と話し合い、因果関係が解明された。

 

ヨダレかけって便利だけど、ずっと付けておくもんじゃないのね。

ヨダレにある消化酵素が、敏感な赤ちゃんの皮膚に作用して、かぶれちゃうんだって。

 

 

ヨダレかけに甘んじず、ヨダレをその都度拭いてあげるようにして、保湿クリームを塗っていたら、一日で治った。

 

・・・はい、日々勉強させてもらってます、すんません。