元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業をとることにし、周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰をした。そんな人が育児休業開始時から書き始めて、終了後も不定期に書き続けているブログです。

よだれ、かぶれ

息子氏が、先月くらいから、あまりにもよだれをだらだらして、息子氏の拳やらがすぐべとべとになる。

さらに、気づけば息子氏の胸元を中心に、服が常にしっとりしている状態に。

 

お祝いでヨダレかけ(最近はスタイっていうらしい)をもらっていたこともあり、ここ2週間ほど、ヨダレかけがデフォルトになった息子氏。

 

・・・同時期から、お風呂に入っていると、胸元が湿疹のように赤くポツポツしてきた。

 

 

ただ、パーチクリンな大人二人は、その因果関係に気付かない。

 

 

1週間ほどして、だんだんポツポツが広がってきて、さすがにおかしい、病院に行くか、とパーチクリンな夫婦で話し合われる。

・・・とりあえず可能性をGoogle先生に聞いてみよう、と話し合い、因果関係が解明された。

 

ヨダレかけって便利だけど、ずっと付けておくもんじゃないのね。

ヨダレにある消化酵素が、敏感な赤ちゃんの皮膚に作用して、かぶれちゃうんだって。

 

 

ヨダレかけに甘んじず、ヨダレをその都度拭いてあげるようにして、保湿クリームを塗っていたら、一日で治った。

 

・・・はい、日々勉強させてもらってます、すんません。