元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業をとることにし、周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰をした。そんな人が育児休業開始時から書き始めて、終了後も不定期に書き続けているブログです。

夜に蠢いたり回ったり

息子氏が夜寝ているとき、

 

1ヶ月くらい前から寝相が悪くなって、気づいたら回転していることが度々あった

 

②今月くらいから寝返りをするようになった

 

 

・・・その二つの要因が重なり合わさった結果、夜寝ていたと思ったら、布団の間の畳でうつぶせになって泣きだすことが連日発生。

 

 

首はいつのまにやらほぼすわっているし、うつぶせの状態で頭を上げることもできるようになっている。

 

ただ、布団の上でうつぶせになり、力尽きて窒息するのが心配。

 

まぁそんなにふかふかの所では寝かせていないので大丈夫だとは思うのだが。

 

 

 

・・・息子氏の成長・発達は喜ばしい限りなのだが、それに伴い動く範囲が大きくなると、こうやって心配の質も変わってくるんやろうなぁ。

なんてことをふと思う。