元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

お食い初め

生後100日を華麗にスルーしたので、京都での風習の「お食い延ばし」にあやかり、

生後120日に合わせて、お食い初めをすることにした。

 

といっても、仕出し弁当を頼んで、家でこじんまりとするだけ。

 

・・のつもりが、頼んでみると、結構なクオリティー。

f:id:you-n77:20180603210547j:plain

仕出し屋さんに感謝。 

 

男の子は朱色のお椀だとか、歯がための石があるとか、勉強になりました。

仕出しでも、お食い初め用の小石とかをつけてくれて助かる。

 

 

Amazon袴のロンパースを安くゲットして、息子氏、コスプレ写真会。

 

・・・のはずが、写真撮りすぎて、実際の儀式の頃には、息子氏、ギャン泣き

 

 

まぁこんなんも、結局は大人の願いという名の自己満足やからな。

 

強く育て、息子氏。

f:id:you-n77:20180603210527j:plain