元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業をとることにし、周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰をした。そんな人が育児休業開始時から書き始めて、終了後も不定期に書き続けているブログです。

お食い初め

生後100日を華麗にスルーしたので、京都での風習の「お食い延ばし」にあやかり、

生後120日に合わせて、お食い初めをすることにした。

 

といっても、仕出し弁当を頼んで、家でこじんまりとするだけ。

 

・・のつもりが、頼んでみると、結構なクオリティー。

f:id:you-n77:20180603210547j:plain

仕出し屋さんに感謝。 

 

男の子は朱色のお椀だとか、歯がための石があるとか、勉強になりました。

仕出しでも、お食い初め用の小石とかをつけてくれて助かる。

 

 

Amazon袴のロンパースを安くゲットして、息子氏、コスプレ写真会。

 

・・・のはずが、写真撮りすぎて、実際の儀式の頃には、息子氏、ギャン泣き

 

 

まぁこんなんも、結局は大人の願いという名の自己満足やからな。

 

強く育て、息子氏。

f:id:you-n77:20180603210527j:plain