元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

初めての、寝返り

今月に入ったくらいから、布団に転がしているときに、寝返ろうとしているなぁと思っていた。

 

そして、一人で全身を右やら左やらにころんころんできるようになってきたなぁ、と思っていた。

 

 

昨晩、妻がそんな息子氏を何の気なしにスマホで動画撮影していた。

いつものように息子氏が、布団の縁のところでころんころん全身を転がしていた。

 

すると、息子氏が布団の下(言うて数センチの落差)に転げ落ちたかと思えばそのはずみで、

くるんっ!

と寝返り、完了。

 

息子氏、ドヤ顔(してるように母親を見る)

 

 

・・私は不在にしていたのだが、その動画を見せてもらった。

 

あまりのドヤ顔っぷりと、妻の驚く声で、リアルタイムで見れなかった悔しさより先に、笑ってしまった。

 

 

こやつは確実に成長してるんだなぁ、と当たり前のことに、感心。