元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

地域の児童館

妻が、地域の児童館の子育てイベントに行ってきた。

 

以前行ったことがある行政施設に置いてあった、地域の子育てイベントをまとめたスケジュールを持って帰ってきていた。

 

それを見て、どれかに行ってみようと話していたことがきっかけ。

・・とは言いながらもいざ動くとなると億劫さが先立ち、数週間。

 

その中で、妻にも、夫や実家以外で、子育てママたちと関わりたい気持ちがもててきたらしい。

 

私に対しても、家事・育児から離れる時間を作ってくれようとしているようだ。

ありがたや、ありがたや。

 

 

 

行ってみた感想を聞くと、0~1歳対象だったのが、生後3か月という子どもはほとんどおらず、歩きはじめの1歳前後の子どもばかりだったようだ。

 

それでも、新たな交流ができて、少し満足そうな妻。

 

これを機に、他の子育てイベントにも行ってこようとしている。

 

 

そして、妻が、新しいことをするための余裕がでてきたっていうことに、少し安堵している自分がいる。