元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

うんち、うんち、そしてうんち

 

我ながら、すごいタイトルですね。

 

ただ今日という日を振り返ったら、これが一番しっくりくる。

 

本当に、ところかまわず、大量のうんちをされる息子氏。

今朝も「うんち爆裂拳 師範代」の名前をほしいままに、二発ほどかまして、服を全とっかえしたり、バウンサーの布を洗ったり、洗濯祭。

 

お風呂

実は一昨日、花見をした後、初めて家のお風呂に息子氏を入れてみたんです。

 

一応、生後1か月を超えたらある程度免疫もついてくるので、家のお風呂に入れてもいいらしい。ただ、一度身につけた習慣を変えるのはなかなか億劫なもので、まだベビーバスでも入れるので、現状維持を続けていた我が家。

 

花見でいい気分になって、よしやってみよう!ということになった。

よし、なんとか行けそうだと思いきや・・・

そう、お風呂の中で爆裂拳をかまされました・・・(涙)。

 

昨日はうまく行ったので、今日もいけるかな?と淡い期待。

昼からうんちが出ていなかったので、初めて綿棒浣腸とかしてみるが、上手く出ない。

 

 

もういいや、と入浴。

とりあえず順調に温まり、そろそろ出ようかと思ったときに、息子氏が「うー」と力むような表情。

「・・嫌な予感、出よう」と思うのとそれは、同時でした。

 

爆裂拳、炸裂です。

 

 

一昨日と同じく、風呂桶を洗い、自分の体も洗い、その後入る妻のために新たなお湯を入れる。

 

なんかデジャヴ。

 

まぁ、うんちが溜まっていそうなら、まだベビーバスでもいいかも。

そんなうんちのことばかり考えた、年度末最終日。