元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業をとることにし、周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰をした。そんな人が育児休業開始時から書き始めて、終了後も不定期に書き続けているブログです。

引き続きの試行錯誤、の末に

 

スマホ育児を導入したり、試行錯誤しながらの育児が続く我が家。

 

ここ数日、授乳後、少ししてから泣くことが多かった。

おっぱいの出が足りないのかな・・と気にする妻。

 

とはいえ、ミルクを足しても飲まなかったりすることも。

 

 

試行錯誤の末で、「縦抱き」をすると、落ち着きやすいことが判明。

 

授乳後なので、げっぷをさせるために縦抱きをすることはあった。ただげっぷをした後は横抱きにしてあやしていることが多かったなぁ。

 

胃腸の具合なのか、密着度が高く落ち着くのか、はたまたお猿さん時代に母猿にしがみついていた名残なのか。

よくわからないですが、試行錯誤の末で、コツみたいなものがつかめると、なんとなく達成感がある。

 

そんなことを感じた出来事でした。