元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くへ行きたい息子氏

先月、福井の恐竜博物館に行ってきた。 それはそれは息子氏の恐竜熱が高まりまくりで 喜ぶ息子氏が微笑ましかったのだが、 熱が高止まりして、困っている。 保育園の送迎で車に乗ったら 「よし、恐竜博物館いこっか!」と言ってくることが日常になった。 遠…

うんちとトイレシャワー

トイレでうんちができるようになった息子氏。 まだ仕上げ拭きはする必要があるので、 うんちが出たらいうように伝えていた。 ある日、うんち出た!と言いながら、 えらく楽しそうな叫び声をあげる息子氏。 ドアを開けてみると、そこには トイレシャワーが宙…

発達検査と療育

保育園で「手がかかる子」認定をされていた息子氏。 3歳児健診で、いちおう発達検査を取ってみるか、という話になった。 ・・正直、子どもの発達の専門家である自分は、 息子氏の言葉が出たりするのが少しゆっくりだという感覚は早い段階からあった。 なの…

うんち記念日

トイトレを本格的に再開して2か月ほど。 ・・・ついにその日が訪れた。 長らく、息子氏を困らせた『トイレに座ってうんち』という行為。 細かく段階を踏んでみたりして、それらは順調にクリアしていく。 うんち出た!と言ってみたり、 うんちをしようとトイ…

兄と同じく八でハチ!?

息子氏は、生後8か月ほどで、つかまり立ちができるようになり、 背中にハチをしょっていた。 そして娘氏も・・と思いきや、大人側が、 ハチの存在を忘れて、押し入れから出しそびれている間に、 安定してつかまり立ちができるようになった。 そして背負わせ…

AEONの乱

数か月前から、ごほうびシールとともにトイトレを本格再開して、 着実におにいさんパンツへの階段を上りつつある息子氏。 とあるゴールデンウイークの一日。 家族4人で、夕食をAEONのフードコートで食べた帰り、 息子氏も娘氏もオネムになり、ぐずぐずしだ…