元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

POISONほしがる息子氏

娘氏が眠くてぐずったとき、POISON+バランスボールの黄金比がものをいう昨今。 ・・あと娘氏が眠くてぐずったとき、どうしようもなくなるのが車中だったりする。 ちょっとした1時間~数時間程度のドライブだったりお出かけの車中で ぐずりだすと、その道中…

読み物系VS作業系

息子氏は、妻のたゆまぬ読み聞かせが功を奏し、絵本を好きになった。 放っておいても絵本を自分で読むくらい。 スマホ育児から脱却してよかった、と心底思う。 そして息子氏は、乗り物図鑑に興味を持ってから、 大人の勝手な期待から、生き物図鑑や恐竜図鑑…

目を離せないこと火のごとしで進撃する娘氏

ハイハイして、いろんな玩具やら大人やらに 自ら近づくことができるようになった娘氏。 自発的な行動で成果を得られることに味を占めまくり、 どんどんと進撃している。 そいや、息子氏もハイハイを覚えてから移動スピードがあがるのが早かったなー 足元にそ…

イケメンな娘氏

最近、娘氏がイケメンすぎて、イチコロにされている父親がここにいる。 ・・・娘氏は、いつの間にやらハイハイをしているのだが(二人目の成長、早っ!) 何か面白そうな玩具があると、ハイハイで近づいて、手に取ってみる。 ただ、娘氏が触ってもいいものに…

育児休業が取得しやすくなるように

新年度らしく、男性の育児休業取得に向けた大きな一歩! ・・・となりそうな法令が施行された。 可決された時の私の記事はこちら↓ childcare-support.hatenablog.jp 細かく紹介している記事は数多あるので、正確な情報はそれらに譲るとして、 ざくっとした個…