元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

POISONとバランスボールの黄金比

知る人ぞ知る、反町隆史の「POISON」。 言いたいことも言えないこんな世の中は、 何とかして打破したくなるもの。 私もそうだった。 赤子が寝そうで寝ない日常の中で、 「寝たいなら寝ろよ!」と声を大にして言いたくなる親は少なくないはず。 言いたいこと…

四捨五入のお食い初め

お食い初めって、いわゆる百日祝って言われるように、 生後から百日くらいで実施しますよね。 ・・・年末年始のバタバタで、 つい忘れていました 順延していました。 そんな娘氏のお食い初め、ようやく行うことができました。 一応数えたら、百四十何日かく…

初・祝箸

明けましておめでとうございます 昨年末に、初の理髪店でさっぱりした髪になった息子氏は、 年明け早々、初物を見せてくれました。 まだ早いかな、と思いながらの祝箸。 おせちとともに、ダメもとで息子氏の分も準備してみた。 すると、あの長い祝箸を、息子…