元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休業、再び・・

息子氏が生まれるときには1年間+αの育児休業をした私は、 娘氏が生まれるとあって、育児休業をどのように取得するか、 妊娠発覚時からずっと考えていた。 妻は、1歳前後で保育園に入れるまで、というつもりなようだ。 制度上、産休明けから保育園に入れる…

たまに会えることになった入院生活

娘氏が爆誕して、数日たった。 コロナ渦により、入院中の面会はお断りで、 手術後の妻が何とか身を起こして撮影してくれた写真でしか、 娘氏を愛でる術はない。 それも、妻の身体のことを考えると、 こちらから追加写真の要請はしたくない。 そして隣にいる…

引っかかる・・・②

妻が産休を取っている際に、仕事がないなら息子氏を早くお迎えにきてほしい、 という保育園の要望と、そのことをめぐるやり取りに、 ひどく引っかかったことがあった。 結果的に、妻は所定時間の18時より早い時間だけど、保育園の言うまま、 17時に迎えに行…

娘氏、爆誕!

今週、息子氏に、めでたく妹ができました!! コロナ渦なのと、諸事情あり、手術での出産になったし立ち合いもできなかったけど、 命が生まれるというのは、本当に神聖な、神秘的な思いにさせてくれる。 有難い、有難い。 ということで、息子氏と娘氏を、今…

でんぐりがえったり、ぐちゅぐちゅぺーしたり

しばらく、息子氏の成長に刮目した投稿が続いている。 妻が産休に入ったので、妻が報告してくれるのもあるのかも。 保育園で、でんぐり返りを覚えてきたのを家で披露してくれたり、 お水を口に入れてぐちゅぐちゅぺーができるようになってきたり。 最近の刮…

初めてお母さんと呼んでくれたね・・・

今日は、いつも妻のことを「たーたん」と呼んでいる息子氏が、 どこかで聞いて覚えてきたのか「おかーさん」と妻を呼んでいた。 妻は、「ママ」と呼ばれるのはこそばゆいとのことで頑なに嫌がり、 「おかあさん」と呼ばせようとしていたが、3歳の息子氏には …

耳からの情報

息子氏は、耳からの情報入力がそれなりに得意らしい。 耳寄りの情報ではない、「耳からの」情報である。 視覚からの情報のほうが入りやすいのかもと言われたり思ったりしていたが、 耳からの情報で、大人以上の記憶力を、息子氏は持っているようだ。 つい先…