元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子氏、発達検査を受ける

息子氏、言語発達がゆっくりめということで、発達検査を受けることに。 やはり結果は気になるので、夫婦そろって仕事の調整をして一緒に行った。 なんだろうね、役所の、問答無用にこの日時に来いという感じ。 せめて選択式にしてくれよ。 しかも蓋を開いて…

育児休業を取得した現役大臣

小泉進次郎 環境大臣が育児休業を取得したことがニュースになっていますね。 ご本人のブログ記事はこちら。 ameblo.jp ご自身でも書いているように、公職の人の「育児休業」と、 一般的な社会人の「育児休業」は制度などもろもろ違うわけですが、 個人的には…

家事というタスクの多さ

こんな本があります。 「夫が知らない家事リスト」野々村 友紀子 (著) し・・知ってるもんね!!と言い返したくなる「夫」な自分はさておき、 この本は、芸人(2丁拳銃の修士)を夫に持ってご自身もテレビで最強妻として 登場する野々村友紀子さんが書かれた…

年末年始に忙しすぎた

年末年始、とにかく忙しかった・・・。 長年、グループホームで暮らしていた祖母が急逝。 百歳を目前としていたくらいいだったので、大往生ではある。 それで年内に通夜・葬式・初七日まで行うことになり、 高速で何度も数時間かけた往復を行うことに。 よう…

昨年の漢字と今年の漢字 ver.我が家

昨年を漢字で表すならば間違いなく「家」だったと思います。 昨年は何と言っても「家」を買い、「家」族三人で新生活を始めた年でありました。 息子氏が4月から保育園にいきはじめ、妻も私も仕事をしながら「家」事をどう分担し回すかが大きな課題となりまし…