元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空気を読んでいる息子氏!?

慣らし保育初日で何かしらもらってきて人生初の39℃台を叩き出した息子氏。 しかしその後はスムーズに慣らし保育をこなし、 妻も今週初めから職場復帰でき、 一週間を無事に過ごした息子氏。 ・・・その間は毎日平熱だったのに、 本日、GW初日に人生初の40℃台…

喉ガラガラやんけ

先週末、人生初の39℃熱を体験した息子氏は、 日曜にはましになったものの熱がなかなか下がり切らず、 今週は木曜・金曜だけ再び数時間ずつの慣らし保育を終えた。 そして今日、息子氏が起きると・・・ 「ちょ、おま、喉ガラガラやんけ!!」 と思わず突っ込…

人生初の高熱

一昨日、無事に保育園入園を果たした息子氏は、 昨日、お試し保育初日のわずか数時間で何かしらをもらってきたらしく、 本日、夕方に人生初の39℃熱を叩き出した。 息子氏は、どうやら影響されやすいタイプらしい(違 とりあえず妻がかかりつけの小児科に言っ…

入園

今日、息子氏が保育園に無事入園した。 思えば、保育園の事前見学をしたり、 都市圏に住む親御さんよりは断然少ないだろうが 第一希望以外の保育園を回って保活っぽいことをしたり、 第一希望の保育園の合格通知をもらって一安心したり、 入園前検診やら諸々…

元・育休パパとして不定期ながらBlogを続けていくことにした春

4月になり、育児休業が明けた。 そしてこのBlogも、正直1~2ヶ月更新が途絶えたことも度々あったり、 夏休みの宿題みたいに追い込んで書き終えてきたところも多分にあるが、 とりあえず前半は毎日1個、後半は2日に1個、というペースで合計273の記事が出来上が…