元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーゲートの牢獄感

新居で暮らすようになって約半月。 ご飯を作っている最中に度々、 息子氏がリビングからキッチンに向かう通路?を通って キッチンに来てしまうことが問題になった。 やはり危ないので、サイズを測って丈夫そうなベビーゲートを購入 ・・・したのだが、なんと…

おっぱいのない男は外に出ているほうが楽

色々と語弊がありそうなタイトルではあるが、 引っ越しに伴う開梱作業を夫婦交代でする日々が続いて、 改めて私が悟ったことである。 最近かなり減ってしまっているが、 これまでも妻が半日でもフリーになれる日を作るように心がけていたつもり。 しかし妻が…

ようやく片付く

引っ越してから約2週間、ようやく一通り新居が片付いた。 収納は多い家であることには大いに助けられたが、 100個以上の段ボールを開梱しつつ、 新居での置き場所を試行錯誤したりしていたら、 あっという間に時間が過ぎた。 ・・・この間、赤子連れの引っ越…

寝るときに捕まえることは悲しい

我ながらよくわからないタイトルではあるが、 実際にそういうことが我が家で良く起きている。 寝かしつけについて、妻が添い寝をしながら授乳したり、 私がおんぶして歩きながらウトウトさせたりと、いろいろ工夫しているつもりだが、 それでもなかなか息子…

動きたい/動いてほしい/動かしたい

息子氏はいろんな「動き」を欲するようになった。 今日は、そんな息子氏について書いてみる。 ・・・・・ ①まずは自分で「動きたい」という気持ち。 公園デビューのときもそうだったが、二足歩行が可能になって以降、 自分で歩きたがったり、落ちているもの…

初・雪山

息子氏が爆誕する前は、妻と一緒に年に一度は雪山に行っていた。 私はスノーボード、妻はスキーだったので、物は違えど、 それぞれ自分の板も持っていて、雪山に行くことは共通の趣味みたいになっていた。 ただ去年の冬は、息子氏の出産前後であったので当然…

地域との交流

引っ越しをして一週間、少しずつ地域での交流が始まっている。 自治会長さんがわざわざ挨拶に来てくれて、 我が家がなんていう自治会の何組で組長さんが誰か、 ということを改めて教えてもらったり、 ゴミ出しの曜日やら地域のルールについて教えてもらった…

もらった日本酒

引っ越し準備やらその手続きやらでバタバタしていて忘れていたが、 バレンタインデーということで、妻から日本酒セットをもらった。 嗚呼、チョコをもらうよりも嬉しい自分がいてしまう・・w 妻が妊娠前は、私の趣味もあり、日本酒試飲イベントなどによく行…

引越し手続き祭

引っ越した日は休日だったが、役所等が空いている平日に、 さっそく引越し手続き祭りを行った。 私名義のものも妻名義のものもいろいろあるので、車で一緒に回るのだが、 息子氏の活動限界にも配慮しつつ、いかに効率的に回ってしまえるかが勝負。 電話やイ…

引っ越し

先月末引き渡しがあったNew我が家に、今日が引っ越す日。 引越し距離は近い(徒歩5分)ものの、 身の回りの物を段ボールに箱詰めしないといけないことは同じ。 我が家には本や漫画が多かったりして、 100個以上の段ボールが旧アパートに積みあがった。 息子…

人差し指でコミュニケーションをする1歳児

子どもの手指の発達について、あくまで目安だが、 「1歳ごろになったら”1”、 2歳ごろになったら”2”、 3歳ごろには”3”が指で示せるようになる」 というものがある。 昔このことを学んだ時、人間ってつくづくうまくできてるな~と感心した。 そして息子氏も、…

イージーモード!?の子育て

無事に1歳を迎えた息子氏。 自然と、この1年間を振り返ることも多くなる。 その中で、子育てにおける「イージー(easy)モード」と「ハード(hard)モード」 について考えたりしてみた。 ・・・育児休業をとっていることを人に言うと、 「すごいね~」と言ってい…

息子氏が1歳になった!?

1年前に息子氏が爆誕して、ついに1年が経過した。 ・・とはいえ、まだ「0歳でない息子氏」にピンとこないでいる親二人。 目の前にいる息子氏は、本当に1歳なのか?と戸惑ってすらいる。 まぁ「年齢」なんて人間社会が決めた一区切りでしかないし、 昨日と今…

緊張型頭痛

この半年ほどで「肩こり」が持病になったのだが、 肩や首の筋肉の緊張からくるとされる「緊張型頭痛」にも かなり悩まされている。 なんせ息子氏は生後半年ほどで10kg近くなっていて、 今でも成長曲線の上端を行ったり来たりしている。 歩けるようになって少…