元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家を買う

育児休業中に家を購入することにして動き始めて数か月 ・・・これまで、物件を色々と見学したり、 ホームインスペクションをしたり、ローンの組み方を色々調べてみたり、などなどあって、 ようやく今日、ローン契約を銀行と結んで 代金を売り主さんに支払い…

温故知新な寝かしつけ

妻が息子氏の寝かしつけを沿い乳でするようになり、約半年間。 息子氏は、昼寝も夜寝も問わず、妻が授乳しながら寝るのが当たり前になっている。 しかし最近、特に夜寝のとき、なかなか寝ない息子氏を寝かしつける妻の負担が改めて重くなってきた。息子氏は…

肩への重荷

息子氏は、一時期よりは成長スピードが緩まったものの、 その体重は、成長曲線をはみ出たり、ぎりぎりはみ出なかったり、 成長曲線の上側をサーフィンしている。 なので、息子氏が自力で座ったり移動が出来なかったりした頃は ずっと抱っこしっぱなしで背中…

抱っこした時にしゃぶられる物

妻は「ボタン」 私は「ヒモ」 ・・である。 もう少し言うと、 妻は、ルームウェアの「ボタン」がびしょびしょになる。 私は、ルームウェアにしているパーカーの「ヒモ」がびしょびしょになる。 そう、息子氏を抱っこした時、もれなくそれらがしゃぶられる。 …

ベビーゲートの外に何を思う

最近、息子氏の中で「ベビーゲートの外に玩具を出す」という遊びが流行っている ・・・室内では息子氏に動き回られると危ないので、生後半年くらいからベビーゲートを設置している。 そのベビーゲートにつかまり立ちをしながら、 手で持った玩具をただ、外に…

育児休業給付金がもらえなくなるとき

私たち家族は今年度、夫婦ともに育児休業給付金と貯金等で生活している。 そこへ妻のところに妻の職場から、保育所を探しているという証拠になるような 手続きの書類などを提出するよう求められた。 そうった書類がないと、妻は育児休業給付金はもらえなくな…

初靴デビュー

前回お出かけした時には華麗なファーストシューズデビューは実施できなかったため、 散歩がてら、近くの公園におでかけして再度デビューを狙うことに。 最初こそ、親の足元から離れず、歩きたがりもしなかったのだが、 ジャングルジムを使った伝い歩きに目覚…

戸締りをする?息子氏

まだ1歳に満たない息子氏に、戸締りができないことは当たり前なのだが、 そのことで少し、困っている。 要は、息子氏が、閉まっている窓の鍵を開けられるようになった。 我が家ではベビーゲートをベランダに続く窓の近くに設置しているのだが、 最近その窓の…

初詣と初靴

元旦ごろは人が多くて危ないだろうという理由で、半月ほど間をあけて、近くの神社に初詣。 息子氏にとっては、人生における初詣。 ところで、すでに1人でも「てくてく歩く」くらいには進化した息子氏。 つかまり歩きはお手の物になっているし、そろそろ外で…

てくてく

年末くらいに、ベビーゲート内でととっと歩いた?くらいになっていた息子氏。 それから1週間くらいたち・・・ 「てくてく歩く」くらいに進化しました。 まだ数歩ほど歩いては、ポヨンとしりもちをつく、という繰り返しですが、 いやぁ、二足歩行に進化すると…

「話したい」という欲求

私と妻も、育児休業を夫婦でとり、お付き合いして以降これまでにないほど 夫婦で過ごし、話し合う時間が増えている。 ・・・と思っていた。 共に過ごす時間が長くなってくると、それまでお互い気づかなかったり流していたりした課題が浮き彫りになることがあ…

保育所入所への関門

役所がやっている保育所面接に息子氏+夫婦で行ってきた。 これまで、私が育児休業から復帰したら元通りシフト制になるのと、 家の近くに保育所がないことなどの理由から、 当初から妻の職場の近くの保育所を第一希望として、 見学や手続きをしてきた。 そし…

子どもと時間を過ごし、向き合うこと

マンツーマンで息子氏と数時間か過ごすことは何度もあるのだが、そんなときに、 子どもと時間と過ごし、子育てに向き合うというのは、 「自分の無力さ」や「どうにもならないこと」に向き合う、 ということでもあるのかもしれない みたいなことを、実感も含…

酔っ払い

私でも妻でもなく、息子氏の「酔っ払い」についてのお話。 もちろんアルコールによるものでなく、息子氏が「酔っ払いみたい」に見える、というだけのお話。 ・・・夜眠たいはずの時の息子氏は「酔っ払い」みたいに見える。 一番初めにそう思ったのは、初めて…

年末年始と可愛がられる息子氏

息子氏、初めての年越し。 大晦日は、毎年恒例になっている友人たちとの集まりに家族で出掛ける。 初めて家族・親族以外にお披露目をした20年来の友人たちのとこ。 いつもより子どもの割合が多く、友人が小学校近い子どもがいたりもするが、何人か世話好きの…

明けましておめでとうございます

正月ですね。ゆっくり正月を迎えられるのも、育児休業ならでは。 書いていない日の分の記事も、また随時更新していきます。 今年もよろしくお願いします!