元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもは、ゴミで遊ぶものらしい

これは、どうやら、子育てあるあるらしい。 我が家も例にもれず。 出産祝いや、これいいんじゃね?って親が買った玩具たち。 オーボールやら、ラトルやら、もっと高いやつもある。 それも確かに遊ぶ。 ただ、今息子氏が気に入っているもののかなり上位に、 …

写真の量

息子氏の写真は、1か月平均で200~300枚くらいある。 ビバ、デジタル写真時代。 もし二人目が生まれたら、何分の一になるんだろうな~なんて思ったり。 妻とはそれらをLINEのアルバムで共有している一方で、 バックアップとして、パソコンに写真を残している…

服のサイズから思ふこと

息子氏と妻と、イオンに外出。 久々のイオンで、三連休の中日でそこそこ混んでいたが、まぁ許容範囲。 ・・・イオンに行くと、ついいろいろとお買い物をしてしまう。 息子氏グッズも、例外ではない。 というか、息子氏グッズの買い物は、結構楽しい。 息子氏…

嘔吐事件

数日前の夜・・・事件は起こった。 夜12時頃に起きた息子氏を再度寝かしつけていた、妻からの悲鳴。 妻によると、息子氏が、なんかオエッと気持ち悪そうな感じがしているかと思ったら、 布団に、白いドロッとした液体を嘔吐したと。 布団とシーツを総とっか…

父を乗り越えていく息子氏

息子氏が、朝に親の布団をバンバン叩いて起こしに来ることが、最近の我が家の毎朝の恒例行事となっていた。 あと、息子氏の身体発達は、日進月歩である。 ・・・それらが組み合わさった結果。 実は私の布団の下には厚さ10㎝くらいのマットレスがひいてあり、…

抱っこからおんぶへ

息子氏は、寝転がっていると数分と持たずに泣いてしまうが、ハイハイができるようになってからも、親の姿が見えないと泣いてしまう。 抱っこしていたらお腹がすいているか眠たいとき以外はたいがい落ち着くのだが、 そうすると何が困るって、食事の準備を筆…

歯と、離乳食の進度

息子氏に、歯が生えてきていた。 (スマホ写真のズームなので見にくくてすみません) なかなか舌で隠れて見せてくれないので、見たときは「おぉー」ってなった。 そういえば離乳食を始めて2ヶ月近くたち、徐々に食材は増やしてきたけど、 形状とか硬さとか変…

前向きな上達がすごい

少しのブログの更新をさぼっていた私。 そんな父をよそに、息子氏は日々絶賛発達中。 半月ほど前に、気づけばずり這いができるようになってきて、 ハイハイが目前だと書いた。 ・・・はい、もう完全にハイハイしてはります。 さらに言えば、この一週間におけ…

話し相手

妻が、ふと言ったこと。 「あー、誰か、毎日違う人が私に会いに来て、話をしてくれたらなぁ」 ・・・解説します。 要は、育児休業中の妻は、私や実家のご家族という話し相手はいなくもないものの、 社会との接点がなさすぎるのです。言い換えれば、刺激がな…

意外ともらえていた給付金

以前にも書いたように、私の育児休業給付金に関する知識として、 育児休業開始時より6ヶ月(180日)は、育児休業給付金が、それまでの給与の67%、6ヶ月以降は50%が支給される。 育児休業中は、社会保険料が無料になる(ただし事業主側で手続きが必要)。 つま…

0.1%以下な私

先日、このようなネット記事を見つけて、その内容に激しく同意した。 kidsline.me タイトルにある「子育てより大変で素晴らしい仕事はない」というのは、私はすべての仕事を知らないし、やや大げさかなとは思う。 ただ、記事の中の発言で、 「自分たちが必死…

目覚まし

夜は変わらず数時間おきに泣いて起きてきて、妻に負担をかけているが、 かなり睡眠が落ち着いてきた息子氏。 朝も、日にはよるものの、6~7時には起きだしてくる。 起きてすぐ泣くこともあれば、しばらくゴロンゴロンしていることもある。 ・・・ただ最近は、…

ブーブー

赤ちゃん言葉の車、ではない。 コロコロと太った息子氏が豚さんみたいだからでもない。 息子氏が最近はまっている、口で奏でる音である。 唇だけでブーブー言うこともあるし、指をしゃぶりながらブーブーいったりすることもある。 もちろん、発声としての「…

初めての居酒屋

ふと妻と、しばらく行っていなかった、近くのチェーン店の居酒屋に行ってみようか、という話になった。 赤子がいると、夜に夫婦で外食に出かけるということがなかなかない。 夫婦二人の生活の時に数回行ったことのある、歩いていけるチェーン店の居酒屋に行…

溜まりがちな息子氏と最終兵器

離乳食を始めてから、息子氏の便の「粘度」が上がっていた。 さらに離乳食を2回食に増やしてから、息子氏の便は、溜まりがちになった。 2回食に始めた次の日から、丸4日便が出なかったりもした。 息子氏としては、お腹が張ってきているのは触ってくらいにな…