元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の川柳

育児休業のおかげで基本的にはツーオペ育児とはいえ、ちょくちょく私が仕事だったり学校だったりに行っていることもあり、妻のほうが子育てに関する負担は大きい。 自分としてはいたわりのつもりで、 「友達とかと遊びに行ったり、お出かけしてもいいんやで…

抑肝散

今日は妹と母が、自宅に遊びに来てくれた。 妹は、私のブログを見てくれているのか、夜泣きの心配をしてくれた。 妹は薬剤師でもあるため、もし夜泣きがあまりにもひどいようなら、 漢方薬の「抑肝散」が子どもの夜泣きに効能あるからお医者さんに相談してみ…

良妻賢母

「良妻賢母なんていう単語は私の辞書にはない」 そう妻は、言い放った。 ・・・喧嘩しているわけではない。 普段の会話の中で、妻らしい一言として、自然に出てきた言葉である。 「あ、これブログに書いてもいいで」 とご丁寧に言ってくれたので、つらつらと…

証拠写真

先日書いた、息子氏が最近よくする、「豚の丸焼き」ポーズ。 その証拠写真を入手したのでリークします。 (訳:いい感じにその瞬間をカメラにおさめられたので貼っておきます)。 ↓ ・・・未だに、このポーズでコロンコロン転がっている息子氏をみると、笑っ…

イオンに外出

酷暑すぎて、外出自体がほとんどなくなっている息子氏。 ただ好奇心旺盛な昨今の息子氏にとっては、一日中家にいるだけの生活は暇すぎるようで。 養育側の大人も、ずっと家で家事育児だけしているのはなかなか息が詰まる。 ただ、赤子が行けるというだけで、…

よだれダラリ

息子氏は、首が座ったころから、いわゆる「高い高い」がお気に入り。 喜んでくれるのはいいのだが、まだ口元がだらしなく、 何回かやっているともれなくヨダレが垂れてくる。 本当に、「タラーー」という幻聴が聞こえるくらい、 丁度良い粘性で、そっと上か…

隙間に興味

なんてことはないのだが、息子氏は、好奇心が旺盛なのか、 色々なものに興味を示している。 その中で、最近、変なところに興味をもっているなぁ、 と思うのが「隙間」。 ガスストーブの隙間とか、扇風機(羽なし)の隙間とかが、 比較的目線の近くにある為か…

丸焼かれたいのか

息子氏が、最近変なポーズをすることが増えた。 寝転がったまま、右手で右足先、左手で左足先を、 それぞれ掴んで、揺れている。 ・・・その掴まれている足たちは、ムッチリとした、しかも少しいい具合に焼けてきている足。 そして息子氏自体、ころころ太っ…

割れるBUMBO

結構早い段階から、息子氏にはぎりぎりだったお座りソファ「BUMBO」。 ・・・息子氏は、寝転がしているとすぐに泣いてしまうけど、 体を起こしたら、視点が変わって面白いのか、比較的に泣き止むことが多い。 ただ、まだ一人で座位を保持できないので、ギリ…

裏ごす

離乳食を始めてから10日ほど経過し、10倍粥を何の問題もなくクリアしている息子氏。 最初こそは一応、何かあった時のためにかかりつけの小児科が開いている時間にあげる、という配慮もしてみたりはしたのだが、幸い、今の所お世話になることもない。 ・・・…

息子氏に対する、感想

自分の職場に行った時も、同僚の人達に言われた。 先日見学に行った保育園の保育士さんにも口々に言われた。 そして昨日、妻が職場に用事があり、息子氏を連れて出かけていったときにも、 子育て経験のある同僚の方々に、口々に言われたらしい。 「いま何か…

しゃぶられる指

息子氏が、指をしゃぶっていた。 ・・・当たり前のようだが、私は息子氏のその姿を見て、息子氏が確かに成長している、と気づいたことがある。 生後2ヶ月くらいの頃は、腕がうまくたためなかったので、 そもそも自分でしゃぶることができなかった。 生後3ヶ…

セルフなおしゃぶり

昨日、セルフでラトルを鳴らせるようになってきていることを書いた。 もう一つ、セルフでできるようになったことがあることに気付いた。 最強の地位は陥落しつつも、所々で活躍を見せている、おしゃぶり。 そのおしゃぶりをつかんで、自分でくわえられるよう…

セルフなラトル

最近、息子氏の行動が、かなり目的的になってきた。 たとえば、ラトルを目の前に差し出すと、自らそれをつかみ、明らかに音を鳴らす目的をもって、振っている。 ・・・すごいなぁ、息子氏。いつの間にそんなんできるようになってん。 さては天才だな?(←親…

夜泣きか

生後半年くらいから、夜に急に泣きはじめ、何をやっても泣き止まず、理由もよくわからないということがよくあるという。 そう、それが、夜泣き。 どうやら息子氏には、それが始まっているようだ。 うちの場合、1ヶ月くらい前から、朝の4時かくらいに起きだし…

焼けた足

ここ最近、朝方の比較的気温が低いときに、自分の運動も兼ねて、息子氏をベビーカーに乗せて、散歩に出かけていた。 ただあまりにも酷暑なので、お散歩もいい加減に断念だなぁ、と思っていた。 そんな今日、ふと気づいたのだが、 ・・・息子氏の足が、焼けて…

もんもんと言う唇

息子氏は、最近KIKだったりする事が多いのだが、ふと気づくと、 「もんもんもん・・」 と、文字にすればこんな感じの音を、よく発するようになった。 要は、唇を使って、子音でいうと”M”の音を発することができるようになり、それが楽しいのか、ひたすら「も…

紡がれる、保育

来年度行きたい保育園の見学、ということをしてみました。 秋ごろに申請が始まるということで、なんとなく夏頃には見学に行こうと話していた。 希望で言えば、ダントツの一位。 妻の職場と提携している保育園で、妻の職場の真横にある保育園。 さらに言えば…

運命の離乳食開始・・?

息子氏も生後5か月を過ぎ、そろそろ離乳食やなぁと考え始め、面倒さはあるので先延ばしもしておきたい気もしながら、息子氏のほうは準備万端だった。 妻も、よし、やるか!と、自らを奮い立たせ、10倍粥を準備。 アレルギーのない白米から始めるのがデフォル…

言葉と実感と

育児休業中ではあるけど、週に1回仕事に行ったり、夜間で学校に通っていたりする私。 息子氏とマンツーマンでいる時間は、どうしても妻の方が長くなる。 最近、外から帰ってきた私に妻が「・・・今日はなかなか寝ないで一時間くらい泣き続けてたわぁ」と伝え…

運命の日は近い

生後5ヶ月目に入っている息子氏。 生後5〜6ヶ月頃に始めるもの。 ・・そう、離乳食。 WHOは6ヶ月からを推奨しているらしいのでさほど急がなくてもいいとは思いつつ、5ヶ月検診でもしっかり案内してもらっているし、情報社会になって久しいこのご時世。 否…

見上げる息子氏

数日前に、腹筋がついてきているなぁという記事を書いた。 ・・・そういえば、と思ったこと。 いわゆる「腹筋」は、正式には「腹直筋」。 その横にある「腹斜筋」についても、おそらく息子氏は発達してきている。 脇腹当たりの筋肉で、腰をひねる力のもとに…

TITでKIK

息子氏は最近たまに、TITで、KIKだ。 --------------------------------------- TIT・・・テンションが、異様に、高い。 KIK・・・キィキィと、言う、声。 --------------------------------------- 息子氏は、何がスイッチなのか全くわからないが、急にテン…

抱っこWELCOME

抱っこがmustになってくるると、息子氏の「抱っこ欲」がすごい。 機嫌よく玩具で遊んでるなぁとか、思って息子氏の近くを通り過ぎる。 すると息子氏は、モロー反射かっていうくらい思い切り両手を広げる。 ・・・その様子に、すごい”抱っこWELCOME”感を受け…

嵐の中で思うこと

全国的に、数十年に一度の記録的大雨が続いていますね・・・。 先月にあった地震といい、関西は災害続き。 育児休業中なので、こういうときに家に居られるのは、家族のことを思うと、ありがたい。 あと地味に避難勧告地域にいることもあり、下手に動くことも…

腹筋

息子氏は、腹筋が強めのようだ。 なんなら少し手を添えるだけで、おすわりができてきている。 まぁもちろん、まだバランスはぐらんぐらんなので、油断すると地面に頭突きをかますことになる。 そうえば今週、BCG接種があったのだが、そのベッドで腹筋を使っ…

生後5か月な師範

生後1ヶ月にして、うんち爆裂拳・師範代を襲名していた息子氏。 その後しばらく鳴りを潜めていたと思いきや、やはり息子氏は爆裂拳のことを忘れていなかった。 ・・・いずれもおむつサイズをアップすることで何とか応戦してきた。 しかし息子氏は、うんち爆…

ひいばあちゃん

この日曜に、息子氏をひいばあちゃんにファーストコンタクトしてきた。 息子氏からしたらひいばあちゃん。 私からしたら、単に、おばあちゃん。 私の父方祖母も母方祖母も、90を超えているがなんとか存命。 (祖父はどちらも数十年前に亡くなっている) ・・…

家事と育児を一緒にするのは難しい

昨日も書いたけど、子どもが機嫌よく一人で遊んでいる時なんて稀。 大人が構わないと、泣く。 大人が構うと、泣き止む。 何百万年年もの人類の歴史の中で赤子が身につけてきた、生き抜くための本能に、ただ屈している我が家。 そして、そうやって育児に専念…

飽き性=好奇心が旺盛

息子氏は、最近、睡眠をとる以外で、ほぼ寝転がっていない。 抱っこがmustになってきている。 ・・・いつも息子氏は、朝起きるとまず、昨日ベビージムで遊んだのを忘れたかのように、ベビージムで遊び始める。 ただ、飽きたらすぐに泣き出す。もって10分くら…