元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

むっちむち

息子氏のほっぺは「ぷにぷに」している。 そして、息子氏の「あそこ」は・・「むっちむち」している。 『あら~蒙古斑のないきれいなお尻ね~』 ・・・と思ったあなた!そうではない! これは「お尻」ではない。「太もも」である。 ( 証拠写真 ↓ ) ・・・…

思うように吸えない、らしい

最近、お腹が減っているであろうギャン泣きの時に、授乳しても、少し吸ったかと思えば、また泣き出す、ということが増えた。 ちゃんと母乳は出ているし、ミルクを足したら飲んだりもするので、思うように吸えないだけだとは思うのだが。 ただでさえD-EMRのこ…

授乳するとなんだかブルーな気分になる

授乳していると、なんだかブルーな気分になる、と妻が何度か言っていた。 なんか一人で抱えている感じがしたり、授乳前後に泣くことが増えたりしたからしんどかったりんかな?なんと妻に声をかけていたが、そういうのではない、とはっきり言う。 よくわから…

三度目の正直

妻が、失敗?にめげずに、再度子育てイベントに行ってきた。 1週間で3度目。すごいね、妻。 1回目は、児童館の園庭解放みたいなイベントだったこともあってか、少し動けるようになってきた乳児たちがメイン。悪くはないが、という感じ。 2回目は、参加者が妻…

恩師の家

今月になって、外出先を増やしていっている我が家。 ずっと行きたかった、恩師の家に訪問をした。 ・・・恩師は、妻の妊娠が発覚する少し前、この世を去った。 学生のときからずっと、おじいちゃんだった先生。 私が大学院を出た後も、結婚が決まった時や、…

二度と行かない

近隣の子育てイベントに行く気になっている妻。 今度は、ベビーマッサージ教室に行ってきたらしい。 (私は学校に行っていたので今回も不参加。まぁママ友を作る目的もあるらしいので、私がいないほうがいいのかもしれない) 土曜やし、人も多いかもね・・な…

しなくていいこと

育児休業中、やはり思った以上に、家事・育児に対して、時間、そして気持ちを取られてしまっている。 ただその中で、買うだけで積ん読ばかりになっていた本たちを、隙間時間で読み進めていくことができているのがありがたい。 そういえば、いつからか読書を…

地域の児童館

妻が、地域の児童館の子育てイベントに行ってきた。 以前行ったことがある行政施設に置いてあった、地域の子育てイベントをまとめたスケジュールを持って帰ってきていた。 それを見て、どれかに行ってみようと話していたことがきっかけ。 ・・とは言いながら…

朝と同じ景色

育児休業中ですが、週に1~2回は、仕事に行っています。 それで昨日と今日は、二日連続で仕事の日。 ・・と言っても基本は育児休業中なので、定時帰り。 ただ、平日は毎夜、学びに行っており、仕事の日は、職場から直接学校に行く。 結果、タイトルのような…

泣くのが仕事だとはいうけれど

「子どもは泣くのが仕事」だとは言うけれど・・・ 息子氏よ。お前は仕事に精を出しすぎではないか。 ここ最近ずっと、寝るか、仕事をするか、ではないか。 どこぞのブラック企業に勤めてるのか。 あれやぞ、ブラック企業が一つあると、一緒に仕事をする関連…

高い高い、でろー

最近、息子氏がはまっているのが 高い高い である。 ・・まぁ、息子氏というより、私がはまってるかな。 息子氏は、高い高いされると、視点が変わるのが楽しいみたいです。 手は離していないから、抱っこされてるときと視点の高さはあまりが変わらないはずや…

ぷにぷにほっぺ

ある程度まとまった睡眠時間が確保できると、気持ちに余裕ができる。 余裕ができると、普段気づかなかったところに目が行き、気づくことができる。 我が家の場合、そこで気づいたのは・・ 斜め後ろから見た息子氏のほっぺは、見るからに 「ぷにぷに」 してる…

息子氏の睡眠リズム

以前に書いたように、約10時間寝たこともある息子氏。 さすがにそれだけ寝たのは一度きり。 でも、最近はリズムができてきて、20時前後からグッと寝て、日にはよるけど3~6時間まとめて寝ることが増えてきた。 睡眠時間の確保が課題であった我が家においては…

初めてのフットボール抱き

昨日書いたように、最近はご機嫌悪く、授乳もうまくいきにくくなっている息子氏。 授乳は最後の手段な感じなので、それすらだめだと、どうしようもない感が倍増する。 授乳時の機嫌の悪さはなんなんだろう、よく見ていくと、息子氏の身体の左側が下の時に泣…

ヤニヤニ坊主

ここ数日、息子氏はこう呼ばれている。 ニヤニヤ、ではない。 ヤニヤニ、である。 我が家では息子氏の機嫌が悪く泣いてばかりいる時をいつからか 「今日は何かヤニヤニ言うてるなぁ」と表現していたことによる。 息子氏が家に来た頃やらは、授乳以外はほぼ泣…

帰ってきた、師範代

「うんち爆裂拳 師範代」の名を欲しいままにしていた息子氏も、今は昔。 最近はすっかり鳴りを潜めていた。 彼の名は、今や、風の噂で聞く程度。 (訳:たまにちびっと漏れてる) ・・だが、やつは再び、帰ってきた!! (訳:とんでもなく漏れることが続き、連…

息子氏がヨダレをダラダラしてしゃぶるもの

いつの間にやら息子氏には、「ヨダレ野郎」と不名誉な名前がついている。 ・・そんなヨダレがダラダラな息子氏がよくしゃぶっているもの。 もちろん、おしゃぶりが一番多いのですが、気づけばなんでもしゃぶっています。 一つ、抱っこされている親の、二の腕…

生後100日

今日は、息子氏の生後100日だった、らしい。 ・・らしいというのは、うちでは0歳みたいな感覚で、生まれた日を「0日目」と数えていたのだが、生まれた日を「1日目」と数えることもあるらしい。 調べたら、生まれた日は、医療的には「0日目」だけど、お祝い事…

母の日

今日は、母の日。 先週くらいに、気づけば「そういや、妻も今年から母なんやな~」と 当たり前のことに気付き、準備。 妻に「初めての母の日」のプレゼントを贈ってみた。 感謝、感謝。 今日は

蛇口

先月くらいに沐浴を卒業して、夫婦交代で、息子氏と一緒にお風呂に入っています。 その日によって、泣いたり機嫌が良かったり、様々。 ・・ただ最近、明らかに風呂場の「蛇口」を凝視している。 最初は、赤ちゃんにありがちな、空中をふと凝視するやつかと思…

悪化する、寝禿

息子氏は、明らかにベビージムや音が鳴る玩具を興味を示すようになっており、触ったり、音が鳴るほうを見たりすることが、日に日に増えている。 そうして我が家で息子氏は「天才」の名をほしいままにしている(←親バカ) そんな息子氏の成長の一方で、悪化す…

寝返ろうとしている、あいつ

明らかに息子氏は寝返ろうとしている、気がする。 身体全体を横に90度近く傾けてみたり、何ならベビージムに足をかけて、さらにもう少し傾こうとしてみたりもしている。 寝返りする時期には個人差はあるし、見ているとまだまだ寝返りは難しそうなので、実際…

夜に蠢く、あいつ

息子氏の寝相が悪い。 ここ数日、布団で寝ていた息子氏が、気づくと当初より90度ほど回転している、ということが続いている。 そして、布団はどうしても縦幅より横幅のほうが短いので、布団から頭がずり落ちて、泣く息子氏。 起こされる両親。 ・・・身体の…

甘えん坊

息子氏、最近は周りもよく見えてきているのか、私や妻が近寄って構ってやるとニコーっとしてくれる。 とんでもなくSLBだ。 ・・・ただ、逆に、構っていたのをやめて置かれたら、ギャン泣きする。 ベビージムで機嫌よく遊んでいても、家事をしていたりなんか…

2回目の予防接種

人生初の予防接種 では、ギャン泣きしていた息子氏。 今回も当然、注射されてギャン泣きするんだろうなぁと思っていた。 前回と同じく、最初にロタウイルスの予防接種をシロップで経口摂取。 すぐに飲み終えたのだが、その後、息子氏、ギャン泣き。 ・・・ど…

お披露目②

今日は、私の実家に眠っていた五月人形をもって、両親が家にやってきた。 私と兄の時のときに、私の祖父母からいただいたものらしい。 ありがたや、ありがたや。 我が家には床の間というものがないもので、とりあえず一時的にテーブルに飾ってみて、写真大会…

お披露目①

学生時代からのツレのお宅のBBQにお呼ばれ。 集まってみたら、大人11人、子ども4人と大所帯。 計画・準備はホストのご家庭に一任。 いやぁ、持つべきは計画性と行動力がある友人ですな。 まだ息子氏は、うちに来てくれる人(ほぼ家族・親戚)と会っているばか…

生後3か月

今日で、誕生してから生後3か月。 早いようで、密度が濃かったせいか、3か月前には息子氏は出てきていなかったのかぁと思うと不思議な感じ。 記念というわけではないが、少し長めのドライブをすることに。 片道1時間くらいで、芝生が広めの公園に行ったのと…

Let's go to 行政施設

我が家から電車で10分ほど行ったところに、0歳から就学前までの子どもが遊べる室内の遊び場や子ども図書館やイベント会場などがある、複合施設があることを知った。 行政主体で運営していて利用料も無料なので、家族で行ってみることに。 そういえば息子氏、…

寝る子は育つ?

昼夜問わず、かつては2~3時間間隔でギャン泣きしながら起きてきた息子氏。 それが最近、夜にまとめて4~5時間くらい寝ることが増えていた。 その間に1度授乳すればいいので、睡眠環境としてはかなり改善されていた。 なんて親孝行な息子氏・・・。 ただ昨…