元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うんち、うんち、そしてうんち

我ながら、すごいタイトルですね。 ただ今日という日を振り返ったら、これが一番しっくりくる。 本当に、ところかまわず、大量のうんちをされる息子氏。 今朝も「うんち爆裂拳 師範代」の名前をほしいままに、二発ほどかまして、服を全とっかえしたり、バウ…

妻の休息と、息子氏の成長

妻が、息子氏に乳とともにカルシウムをとられまくっているらしく、今日は産後初の歯医者に受診。 ほんま、母って大変やねぇ。 そんなこんなで、20日ぶりに、妻はマンガ喫茶に旅立ちました。 日中、抱っこひもで自分に括り付けておくと大人しく寝はることが多…

息子氏と、初めての花見  

花見の満開の時期が、年々早くなっているようで、今週末までが満開の予報。 妻が妊娠時から夫婦の散歩コースにしていた、近くの川沿いでも、桜がそろそろ満開のようだ。 ということで、妻に提案し、家族三人でお花見がてら川沿い散歩へ。 天気も、陽気も、最…

吸えない、指

息子氏は、抱っこひもで縦抱きしていると落ち着きやすい。 その要因の一つに、自然と指が顔辺りにきて、指吸いができる、ということがありそう。 指をチュパチュパする音がしている中、しばらく抱っこしていたら、胸辺りがよだれでダラダラしていることもし…

頭痛、感謝

頭痛、がする。 息子氏の泣き声に、余計にいらいらする。 不甲斐ない・・・。 基本的にツーオペで育児をしているので、世のお父さんお母さんよりかは恵まれているのだと思う。 ただ私自身、何でもきっちりやりたい性格なのと、なんにせよ育児というのは初め…

情緒不安定な、背中スイッチを備えた、アイツ。

昨夜は、なかなかに彼は情緒不安定でした。 AM 0時から授乳して、終わった後、1時間で彼は起床。 お早いお目覚めで。 昨日に引き続き、私がお相手致す。 昨日のリベンジにと、なんとかあやしているうちに、寝つく彼。 ただ、そーっと、そーっと、おろしても…

ある深夜の出来事

ただ、ある日の深夜の出来事を、綴ってみました。 -------------------- 0時 授乳を終え、息子氏が抱っこひもの中ですやすやと天使のように寝ていらっしゃいました。 夫婦それぞれ、寝る準備は完了し、少し遅い時間になっちゃったけど、夫婦ともに寝室へ。 …

慣れることと慣れないこと、慣れてはいけないこと

妻と話していて、1ヶ月半子育てをしてきて、慣れてきたことも多いけど、なかなか慣れないことがある、との談。 授乳も、ミルクの作り方も、オムツの交換方法も、沐浴方法も、手順とコツさえつかめば、慣れる、と。 夜間の断続睡眠も、しんどいけど、まぁ最初…

SLB

うんち爆裂拳の師範代の名声をほしいままにしている我が息子氏。 とはいえ、本当にSLBなんです。 ・・えっ?、SLBって何って? Super Lovely Babyっすよ(DAIG●風) スーパーラブリーベイベーって以前の記事でも使ったことがありましたが、時々、ほんとうに…

我が家の熾烈な一軍争い

以前の記事で、我が家が息子氏をあやすのに使っている、ドライヤーや波の音の動画たちを紹介しました。 ただそこへ、後進達が育ってきて、熾烈な順位争いが繰り広げられている昨今です。 なんなら、以前挙げたドライヤーや波の音の動画たちは、二軍落ちされ…

初めての小児科

そういえば、ここ1~2日くらい、息子の呼吸が少しゼロゼロいうてた。 熱は36.5℃とド平熱。鼻水も出ていない。 ただ、いつも120~140ccミルク飲むのに、昨晩は100ccでいっぱいいっぱいになり、戻したりしている・・。 あと寝付きにくいのか、ここ数日、夜の…

リアルな心配 ~師範代の行く末~

ここ数日、息子氏、改め師範代の、喉の調子がよくない。 ゼコゼコ、みたいに、痰がからまっているような音がする。 妻が仕入れた情報によると、これくらいの赤子は、満腹中枢が未発達で、乳を飲む量を自身でコントロールできない。その上、胃の入り口の筋肉…

師範代

息子氏が、めでたく「うんち爆裂拳」の師範代を襲名しました。 オムツの中はもちろん、肌着・服を貫通し、敷物にまで「うんち爆裂拳」を炸裂させる、というここ数日の実績を讃えてのことです。 一回炸裂すれば、周りへの被害は甚大。 そして、爆裂拳が決まっ…

泣くか寝るか、それが問題だ

息子が泣いている。 ・・・泣いている。 ・・・あ、諦めて寝た。 ・・・あ、やっぱり起きた。寝れなかったのかな。 ------ みたいなこと、よくあります。 泣いている時に毎回、すぐ飛んで行っていたら、それこそ身体が持ちません。 それくらい、よく泣かはり…

最新情報あれこれ

最新情報って大事だな、と思うことが二つあった。 育児本 いやぁ、そういえば買っていなかった。 今日、妻の実家の母親(なんとも心強いことに産婦人科医)から、「初めての育児(最新版)」をいただいて気づく。 何で買っていなかったのだろう、というのも…

お宮参り

今日は、お宮参りの写真をスタジオに取りに行った。 夫婦で、それぞれ育ってきた中での考え方の違いもあり、お宮参りをはじめとする行事ごとをするかしないかの意見がきれいに分かれた。 話し合いの結果、とりあえずお宮参りについて、 ・出産後、母親の心身…

母、発つ

息子氏が生まれてから、祖父母や私がいる時にスーパーにちょっとした買い物に行く以外、妻は息子氏にほぼつきっきり。 祖父母や私やらが、息子氏を抱っこしてあやしたりおむつを替えたり、他の家事をしたりといったことはできるんです。 でも、約3時間おきに…

所詮、赤子よのぅ

我が家で解禁されたスマホ育児 まぁ赤ちゃんにとっては、泣くこと自体が肺ら筋肉やらのトレーニングになるらしいのと、あまりにも泣かないなら泣かないで心配だという親の勝手な思いもあり、使いどころは絞るようにしています。 例えば、授乳やらおむつ交換…

1ヶ月検診&久しぶりの外出

今日は、息子氏の1ヶ月検診。 息子氏が生誕した病院で1ヶ月検診&妻の婦人科検診。 病院から妻実家へ(2/12)、妻実家から我が家へ(2/25)、といった移動以外で、家の外に出ること自体が初めての息子氏。 それだけで親としてはややドキドキ。 お医者さんに聞く…

生後1か月

今日で生後1か月。まだリズムがつかめず、生活を回すだけで精一杯なので、お宮参りとかももう少し延期。 1ヶ月の記念とかではなく、今日はたまたま日曜だったので、妻の両親やら、私の父や妹やらが、息子氏を見に、入れ替わりでうちに来はりました。 この1ヶ…

引き続きの試行錯誤、の末に

スマホ育児を導入したり、試行錯誤しながらの育児が続く我が家。 ここ数日、授乳後、少ししてから泣くことが多かった。 おっぱいの出が足りないのかな・・と気にする妻。 とはいえ、ミルクを足しても飲まなかったりすることも。 試行錯誤の末で、「縦抱き」…

天使と悪魔、そしてコブタ

「めちゃくそ可愛いな、こいつ。マジ天使」。 寝ている時と、ミルクを飲んでいる時。寝転がってご機嫌さんにうにゃうにゃ言うてるとき、本当にそう思う。 世界で一番可愛い、と親バカ丸だしであることは自覚しつつ、本気でそう思う自分がいる。 一方で、こち…